トップページへ
活動報告
活動報告一覧に戻る


■第5回すみだ地域猫セミナー開催(東京都墨田区)
平成23年12月4日(日)

日  時:平成23年12月4日(日)午後1時30分〜4時30分
場  所:曳舟文化センター
主催講演:すみだ地域ねこの会「地域猫セミナー」
特別講演:墨田区役所 生活衛生課
「ペットの防災対策」
協  働:NPO法人ねこだすけ
資料提供:
墨田区役所 生活衛生課


墨田区でのセミナーも5回目を迎えました。平成23年3月11日の震災により、動物の防災について関心が高まった事を踏まえ、プログラムにペット防災を加えました。今回は墨田区役所生活衛生課より、「ペットの防災対策」として講演していただきました。墨田区では、同行避難が原則ですが、避難所のペット受け入れは町会によるという事です。とすれば、日頃からの備えやしつけが重要なものとなって来ます。避難所での世話も飼い主を中心として行わなければなりません。それには、人と人とのコミュニケーションや地域の力が必要です。これは地域猫でも同じです。いかに地域に関わり合い、自分が地域の一員となっているか、どんな問題もやはり人として、なのですね。地域猫セミナーでは、地域猫の基本をお勉強。アンケートの中には、「地域猫についてのブログは見かけるけど、詳しい内容についてはわからなかった。自分も出来る事があると感じた。」とのご意見や、「地域猫を広めたい。」など、嬉しいお言葉がたくさんありました。また、ペット防災からもきっと犬を飼っていらして、猫に興味がない方もいらしたと思いますので、地域猫について触れる機会が出来たことを嬉しく思いました。



ビデオ上映

地域猫セミナー

捕獲器公開(大、小)

資料配付

今年も猫トイレのご提供

被災地の写真展パネル展示

すみだ地域ねこの会

墨田区役所 生活衛生課

この日の為に作ったのぼり


活動報告一覧に戻る

トップページへ
すみだ地域ねこの会