トップページへ
活動報告
活動報告一覧に戻る


■第23回 すみだボランティアまつり参加
平成20年10月26日(日)

参加日:平成20年10月26日(日)10:30 〜 14:30
会 場:墨田区立業平小学校
主 催:すみだボランティアまつり実行委員会
    社会福祉法人 墨田区社会福祉協議会
    墨田区ボランティアサークル協議会

墨田区内のボランティアが集まる、年に1度のボランティアまつり。各団体のブースでは、体験を兼ねた様々な活動紹介が行われました。すみだ地域ねこの会では、地域猫に関するパネルを展示し、チラシを配布するなど、「地域猫」をまず知っていただこうという所から始めました。立ち寄った方の中には「母が野良猫に餌を与えているようなんですが、それってどうなんでしょう?」と質問を受けたり、野良猫に興味がない人にも避妊去勢手術の必要性などを説明してご理解を頂きました。

また、墨田区の区長が各ブースを廻って見え、当会のブースにも目を留めて下さいました。少しお話をした所、
区長「荒川区では(野良猫のえさやり禁止の)条例(案)が出たねえ。」
スタッフ「あれは常識外の餌のやり方に考えたものらしいのですが、まず私どもは猫に餌を与えたらきちんと片付け清掃し、避妊去勢を薦めています。」
区長「まったく、その通りだよね。」とおっしゃってくださいました。 区長からご理解いただきましたことは、本当に嬉しい事です。

当日の募金箱においても 1,500円のご寄付を頂戴致しました。皆様のご協力、誠に感謝申し上げます。



絵手紙の体験もしました byスタッフ

活動報告一覧に戻る

トップページへ
すみだ地域ねこの会