トップページへ
活動報告
活動報告一覧に戻る


■フリーマーケット出店(錦糸公園)
平成18年5月21日(日)

参加日:平成18年5月21日(日)10:00 〜16:00
会 場:錦糸公園
主 催:リサイクル運動市民の会

こう毎回フリーマーケット(以下フリマ)をやっていると、さすがに売り方の腕もあがってきます。お客さんは様々です。「野良猫の避妊代になります。」と言っても「これ3つで100円で良いでしょ!」と言ってこちらが返事もしないまま逃げるように去って行く方もいらっしゃれば、物も買わずに寄付だけ置いて行って下さる方など、色々です。今回はフリマのノウハウなどを少しご紹介しましょう。

・「この箱どれでも50円」という箱を作り、50円相当の商品を入れる。これで人が集まります。

・洋服類はハンガーにかけた方が高く売れる。

・商品は見やすく並べ、搬送時の段ボールなどを利用して、台を作り少しでも高い位置に商品を置く。地べたに置くと商品価値が下がります。

・お客さんと会話をする。売るだけが目的ではありません。交流の中に地域猫の輪が広まります。

・大きな看板を作る(写真参照)。文章例「ご協力お願いします。地域で集めた提供品の売上は野良猫の避妊去勢代になります。」などなど。

・「いくら?」と聞かれてたじろがない。隙があると、どんどん値切られます。

・必ず値切られるので、50円くらいの端数つけておき交渉次第でまける。フリマの面白いところは、交渉です。気持ちよい交渉というものがあります。それは、同等な立場であるという事。貧乏で買ってもらうような低い立場でもなく、偉い事をしてるから絶対まけないという高い立場でもでもありません。

・服装に気をつける。今回はめちゃめちゃ暑くて日焼けしました。暑い日は半袖より長そで、布製より蒸れない麦わら帽子、釣り銭はウエストバックで常に肌身離さず。

・フリマの常連さんは、開始時刻より早く来て商品を見ていきます。段ボールから商品を開けるや否や品定め。(今回は「この段ボール開けていいですか?」と聞かれました。)慌てない為にも値段はちゃんとつけておきましょう。私が良くやるのは、色のついた丸いシールを何色か買って来て、青は500円、緑は400円、、、など決め商品にそのシールを貼ります。値段表を一枚書けば、商品事に金額を書く手間が省けます。

・フリマ万引きがいます。気をつけて! ・時間があれば、他の出店ブースでお買い物。買う立場になるとわかることがあります。

・季節に合った商品を出品しましょう。

・おつりは出来るなら細かく渡す。500円玉1枚より、100円玉5枚の方が手持ちが重くなりません。

・フリマは人手のあるところで。こちらが参考になります。
 リサイクル市民運動の会 http://www.recycler.org/
 リサイクル運動推進事業協会 http://www.r-kyokai.com/
 下町探偵団 http://www.shitamachi.net/burari/180.htm

・あると便利なもの … ゴミ袋、台車・ハンガーラック(会場により使用不可)、小型の椅子かクッション(お尻が痛くならない為)、さくら(笑)。

・近所の方から商品をご提供いただいたなら、売上や避妊去勢手術などのご報告をしましょう。

今回の売上は、22,290円でした。ご協力ありがとうございます。


活動報告一覧に戻る

トップページへ
すみだ地域ねこの会