トップページへ
活動報告
活動報告一覧に戻る


■フリーマーケット出店(錦糸町丸井)
平成17年5月29日(日)

参加日:平成17年5月29日(日)10:30〜15:00
会 場:錦糸町丸井8階 緑の広場
主 催:リサイクル運動推進事業協会

 今回は、ご近所の方おふたりと参加しました。それぞれ別の場所で野良猫に餌を与えている方です。繁殖シーズンの先日、おふたりとも6匹程の野良猫の避妊去勢手術をしました。産まれてくる命を絶つのは可哀想ですが、手術したメスのお腹には4〜5匹の胎児がいました。もし手術が間に合わなかったら....大変な数になっていた事でしょう。妊娠していたので、すぐ手術が必要でしたので、自費での手術となりました。手術費用の捻出と言うことでフリーマーケットに参加されたのです。

 おひと方は、公園で餌を与えている方です。まわりの住民の中には餌を与えている所だけしか見ていないので「餌をやるな。」などと言われた事もありましたし、また周辺の方のご理解をいただく為にも、手術の報告や地域猫についてのチラシをポスティングされました。それだけでなく、毎日公園に無造作に捨てられる食べ終わったお弁当容器なども拾って持ち帰っていらっしゃいます。最近では、危険物防止の為か公園にゴミ箱がなく、ゴミが散らかっているのです。マナーを守っていただけると、微笑ましい公園の風景になるのになぁ。  もうおひと方は、駐車場で所有者の了解を得て餌を与えている方です。こちらも「餌をやるから増えるんだ。」などと言われた事もありました。まだまだそのような考えをお持ちの方が多くいらっしゃいます。しかしながら、通りすがりの方や近所の方が避妊代をカンパしていただいたようで、心優しい方が多くお住まいのようです。私もお話しをした所、何かしら協力したいという方もいらっしゃいました。 こちらでは町内会の回覧板で、手術の報告や地域猫についてのチラシを回覧する事ができました。まずは、正しいご理解が大切です。

 地域猫を始めるには、ある日いきなり出来るものではありません。こうした広報などが後々実を結ぶのですから、種を捲く気持ちで進めていきましょう。 今回のすみだ地域ねこの会としての売上は、4,920円でした。ご協力ありがとうございます。


お客さんとお話しするのも楽しいです。
手作りビーズ。プロ並みの作品です。


参考:ご近所に配ったチラシサンプル
野良猫が増えて困っていませんか?  
「飼主のいない猫(野良猫)」のトラブル解決を目指して
これまで「飼主のいない猫」については、ふん尿やゴミ荒らし等の被害が あっても対策がありませんでした。飼い猫であれば飼主に苦情を言う事も出来ますが、相手が「飼主のいない猫」では、不満の持っていく場がなく結局 被害を受けている方は猫を憎むようになってしまい、餌を与えている人との 感情的な問題や、猫を傷つける事件が起きることにもなります。もともと「飼主のいない猫」は飼い猫が捨てられ増えたりしたものです。まず猫の飼主の方が責任ある飼い方をする事が大切です。そうすれば不幸な 猫はこれ以上増えないはずです。その上で、今いる「飼主のいない猫」をどうするか考えていかなければなりません。
「飼主のいない猫(野良猫)」の対策とは?
今、地域の皆様に野良猫が減る一番早い方法として、次のような取組みを呼びかけています。これは「地域猫対策」と呼ばれる方法です。
1)猫も命あるものだという考え方で
2)その地域にお住まいの皆さんの合意のもとに
3)地域で猫を適正に管理しながら共生していく
具体的には、避妊去勢手術を行ってこれ以上増えないようにした上で、適切に餌を与えて食べ残しやふんの清掃をして管理していくというものです。「餌を与えなければ良い」と考えがちですが、猫はテリトリーで生きる習性を持つため、暮らす場所は変わらず、かえってゴミをあさるなどの問題になるのです。野良猫の寿命は平均で4、5年と言われていますから、避妊去勢手術をして、このような管理がうまく続けば「飼主のいない猫」の数は減少していきます。東京都は、このような地域に対して支援事業を行っています。都が無料で避妊去勢手術を行ったり、猫の正しい飼い方など飼主責務普及啓蒙チラシの提供などです。都内でも既に、町内の対策として話し合いが持たれたり、町会費の一部を野良猫対策に充てたり、バザーやフリーマーケットで費用を捻出する地域が増えています。
避妊手術を終えた猫がいます
先日、近所の方が町内の6匹の野良猫の避妊手術をしました。費用はその方の個人負担で行われました。繁殖シーズンですので放っておけばメス1匹が平均4〜5匹の子を産んでしまいます。生まれてくる命を絶つのは可哀想ですが、外で暮らす事も大変危険ですし、またその猫の避妊手術代を捻出する事は大変です。個人で行うには経済的、時間的にも限界があります。町内に避妊していない猫が1匹でもいると、また増えてしまうのです。今回手術を済ませた印に耳にピアスをしています。一代限りの命を全うするだけですので温かく見守って下さい。また、町内にはピアスをしていなくても、心ある方によって手術済みの猫もいますので、ピアスをしていないからといって手術をしていないとは限りません。
地域での取組を応援します
すみだ地域ねこの会では、地域での皆様の取組に対して次のようなサポートをしております。地域猫対策講師、野良猫捕獲方法や、ふん尿被害等の具体的対策方法のご説明、野良猫に関するご相談などです。どうぞ地域の問題として出来る事から始めてみませんか?皆様の地域が、より住み良い町になりますようお祈りしております。


すみだ地域ねこの会


活動報告一覧に戻る

トップページへ
すみだ地域ねこの会